退院。そして復職。

約11ヶ月間の入院生活の末にようやく退院しました。 おめでとう!!!! そして先週の土日に家族で温泉旅行へ出かけてきました。 歩行状態があまりよくは無いものの11ヶ月前のことを思うと天晴。 よくぞ、ここまで回復してくれました。と感謝です。 いろ…

久々の外泊。

*術後の回復は??16日に手術を行ってから10日目の今日。 久々に外泊しに来た義兄が病院へまた帰っていきました。やはり、足のほうは術前の昨日よりも低下しているものの 足首の可動域がかなり広くなった気がします。 ただ、大きな手術になった左足のほ…

またまた手術。

*本人は全身麻酔を希望 前々回の日記に書いたように足の手術が2月16日に行われることになりました。 全身麻酔でも下半身麻酔でもできると整形の主治医からあったが、 本人の希望により全身麻酔で行われることになりました。記憶とかへの影響を考えると全…

温和な日

*特に何もないことが素敵なことかな。 今日は義兄が外泊で帰ってきている。 子供たちと楽しそうにしている姿を見ると 早く退院できることをついつい願ってしまう。 リハビリも中途半端なままでは日常生活に支障が出るとわかりつつも。 ただ、最近外泊のたび…

お墨付きをいただいた。

*困った医者もいるもんだ 記憶のほうは先日書いたとおり、確実に回復してきている。 病棟の担当看護師からも 「大事なことを確実に覚えることができるようになった」 と言われるほどだ。ただ、自分でどうでもいいと思うことは ウッカリ・スッカリ忘れてしま…

あけましておめでとうございます。

*記憶戻ってる?? 12月30日から〜1月3日まで義兄が外泊に来ていました。 特に変わった様子もなくて、コレと言って書くこともないんですが、 そのくらい普段の生活というものを送れるようになってるのかなと思います。事故以前の記憶が一部欠損しているのは…

前進!

最近荒みがちだった私の心もようやく穏やかになったので、 久々に日記を再開したいと思います。 2,3日前の日記見たら、性格の悪さが滲み出てて自己嫌悪…。 *ようやく退院のめどが 半年近く経ち、検査の結果が出てきた。 事故後1ヶ月時:IQ68 ↓ 事故…

毎日不満ばかり

*義兄の家族からの言葉 姉に対して 「子供たちがお見舞いに来るなら、私たちは帰ります。」 これはどういうことなんだろう。 そんなに嫁と孫が嫌なのか? 気を使ってるなら少し言葉が足りないんじゃないか?もっとはっきり話をすればいいのに。

これが前兆?

*考え方の相違… 今まで義兄の家族について書いたことがなかった。 それは、こちらの家族と考え方が違うためかもしれない。 どちらが正しいかなんて言えるものじゃないが、 私から言わせてもらうと間違っているのは向こうだ。 ホントはこんなことは言いたく…

たまに自分のことを

自分の考えが割とストレートに現れる仕事をしてるので 自分の一言のせいでいい結果・悪い結果の責任が ・・・というかそこへ導いたことの責任を持つことになる。 だから、一人一人じっくり考えて そのときに考えられる 「これがいいのかな」 という道を提案…

外泊でぐったり!?

*2泊の外泊後の義兄 電話でしかやり取りしなかったが、 声から明らかに疲れの色がうかがえた。 でも、退院したらあそこの家に戻るんだから、 徐々に慣れないとね。 今日の夜はゆっくり病室で寝れるかな。 疲れを取って明日からまたリハビリがんばれ!!

5ヶ月前へ

*義兄が自分の家へ外泊 事故から約5ヶ月。 外泊先が我が家から義兄の「我が家」へ。 ようやく義兄は、我が家で過ごすことになった。 本人は先の日記でも書いたように、 外泊先である自分の家を覚えていない。 もう少し前の記憶に戻っているから、 帰ったと…

私が体調を崩しちゃった・・・

*4日も日記を空けてしまった(・・・反省) 風邪を引いてしまったようです。 29日からノドが痛み出し、次の日から発熱。 その後は高熱、仕事を休むなど本格的な風邪のようです。 11月から義兄の娘(つまり姪)が我が家で生活しています。 姉に義兄の看病…

今日は母の休息日

*義兄が事故に遭ってからの母 7月5日の事故から母はいろんなものを抱えた。 妻として、母として、おばあちゃんとして、経営者として。 普段から一生懸命すぎるくらいの母が、 義兄の事故を機に爆発してしまうのではないかというくらい、 いろんなものを抱…

記憶はどこまで戻ってる?

*どこまでが冗談で、どこまでが本気? 義兄はもともと微妙な冗談の好きな人なので、 最近、記憶力の回復の程を知るための質疑応答が難しい。私「(DVDを見た後に)どんな話だった?」義兄「う〜ん、男と女が出てたよ」私「そうか(苦悩の表情・・・)、じゃ内…

入院生活ではわからない

*姉と甥と姪が我が家に 今日の義兄は特に変わりなく。 リハビリ室によく来る患者さんの名前を覚えられたことと 夕方5時に昼食の内容を思い出せたこともあり、 今日の記憶力も昨日同様調子が良いよう。 だた、最近思うのは普通の生活に戻ってからのこと。 …

自主練してたっ!?

*義兄の自覚について 高次脳機能障害については2割の自覚しかない義兄だが、 両足の不自由さについてはかなり自覚しているようで、 家族も姉も病院のスタッフさえも気づかない間に、 病棟内を松場杖で2周するという自主練をしていたよう。 賛否両論あるよ…

PTさんとOTさんと仲良しこよし♪

*本日の義兄 エアロバイクで疾走し、汗をかきまくった義兄が言った一言。 「あぁ、入院したのがが冬でよかった。汗の処理が楽で。」とのこと。 ヘイヘイ、義兄さん。 正確には入院したのは夏だからね。 ってツッコミは無しにしても、少々お気楽すぎるお言葉…

どう答えたらいいのさっ!って思ってしまう。

*外泊の後はいつもこう・・・ 義兄が今日病院へ戻りました。 たった一日の外泊だけど、考えることはたくさんあって。 まずは姉の義兄への厳しい(しつこい)ツッコミ。 ツッコミと書くとあまりトゲがないですが、 腹立たしいほど、嫌なことをネチネチと責める…

義兄、外泊!

*静かな病室とガヤガヤの家は疲労度も違う!?今日で4度目になる義兄の外泊。仕事から帰ってみると我が家の駐車場に姉の車が。 前もって聞いていたわけではないが、 なんとなく今日外泊しにくるのかなぁ・・・なんて思ってたから、 現実化してちょっとビック…

人の脳ってのは不思議。

*記憶力の変化に気づく 一番初めに気づいた記憶の変化は、 自分の住んでいた場所の記憶が1年近く前の記憶に戻っていたこと。転勤の多い仕事をしていた義兄は、 事故の9ヶ月前に我が家と同じ市から、80Kmほど離れた土地へ 生まれたばかりの長女ともう…

高次脳機能障害って何?

*事故後からの不安。ICUから脳外の一般病棟へ移り、 少しずつ自発的な行動が出てきた頃、 義兄はまだ「高次脳機能障害」という診断を受けていなかった。 意識障害がわずかに残り、CT,MRI画像でも目立った損傷がなかったため、 「び慢性軸策損傷」という病名…

笑顔は人に安心感を与えるもの

*一昨日・昨日と日記をお休みしました。続きを気にしてくださっていた方、たまたま読みに来てくださった方、 今日からまた続きを書きたいと思います。 今日は表情が戻るところからですね。 *表情が戻る意識が戻ってから、義兄が初めて自分から意思を伝えた…

申し訳ないのですが…

*今日は日記をサボります 義兄の病状と回復について書いているのですが、 今日は職場の先輩と遅くまで語らってしまったので、 まとまりのある文章を書けると思いません… 明日も帰りが遅いので、続きを書けませんが、 必ず書いていきます。 続きを気にしてく…

一喜一憂の毎日。

*義兄に表情が戻った 昨日は、事故初日から2週間までの様子を書いた。 人間の記憶は本当に脆くって、きちんとした数字が出せない。 事故から二週間と言うと <7月19日>ICUから脳外の一般病棟に移った2日目だ。 その時にはまだレスピレーター(人工呼…

高次脳機能障害とは、、、複雑。

*昨日の続きを… 事故に遭ってから4日が経っても目を覚ますどころか 声掛けにすら反応しない義兄に内心かなり焦りを感じていた。 意識障害が長く続けば続くだけ、回復が遅くなり、 残る障害も多くなることは明白だったからだ。 しかし、少しずつではあるが…

悪夢のような7月5日

*高次脳機能障害の原因の半数以上は交通事故「2005年7月5日」 義兄の事故の知らせを受けたのは妻である私の姉だった。 職場からの電話で 「仕事中にトレーラーと正面衝突をしてヘリで運ばれている」 との電話に血の気が引いたという。 気が動転したま…

こんな時間だけど

*再び日記をはじめます。好きなもの 気になるもの 感じるもの について日記を書いていこうと思います。 とは言いつつも 実は、昨日まで日記はつけていました。 でも、今書きたいことは昨日までの日記じゃないので 全部、削除しました。 なぜなら、とても素…