前進!

最近荒みがちだった私の心もようやく穏やかになったので、
久々に日記を再開したいと思います。
2,3日前の日記見たら、性格の悪さが滲み出てて自己嫌悪…。


*ようやく退院のめどが


半年近く経ち、検査の結果が出てきた。
事故後1ヶ月時:IQ68

事故後5ヵ月後:IQ98

すごい進歩だと思う。
ここまで回復するなんて思ってもなかったから、
万歳三唱でもしたいくらいの結果。

ただ、海馬が損傷しているため、
記憶の障害は確実に残っている。
人の顔、地図などは記憶しにくくなっているよう。

でも、心強い言葉を医師からもらった。
「復職できますよ。」
何の根拠からかわからないが、
少なくとも「復職は難しい」と言われるより、
今後の気持ちの余裕をもらえた気がする。


職場からも部署は変わるかもしれないが、
仕事はあるから戻ってこれるぞ。
と言葉はもらった。


実際に仕事をしてみなければわからないが、
やってみなければわからないことだらけなのだから、
そういう場を提供してもらえるならやったらいいさ。

来年の3月に退院の目処もたった。
退院してからが本当のスタートだと思う。
嬉しさ半分・不安半分かな。