久々の外泊。

*術後の回復は??

16日に手術を行ってから10日目の今日。
久々に外泊しに来た義兄が病院へまた帰っていきました。

やはり、足のほうは術前の昨日よりも低下しているものの
足首の可動域がかなり広くなった気がします。
ただ、大きな手術になった左足のほうはまだ加重許可が下りず、
家での移動や車からの移乗などは両脇を抱えての移動になり
ちょっと家族の支えが多く必要だったかと思います。


まぁ、そもそもまだ外泊の許可も100%OKの状態ではなく
当日までDrも渋ってたわけだから、
介助の手が必要になるのは当たり前なんだけどね。


それでも、本人はようやくできた外泊だったからか、
とっても楽しそうで生き生きと子供たちと遊んでいるのを見たら
「多少腰が痛くなっても手伝ってやるか」という気になります。



で、問題の記憶のほうだけども
こちらもやっぱり機能低下は見えるかな。
全身麻酔の手術前は薬の管理やその他の準備なんかもできてたけど、
その辺の勘とか記憶の保持の部分とかその他もろもろが
どうにも上手くいかないみたいな様子。

友人がお見舞いに来てくれる約束だったのに
すっかり忘れて外泊来ちゃったりするところなんかも
術前にはなかったことだから。


リハビリもまたキッツイところからだろうけど、
今回の外泊でかなりやる気が出たようなので
次の外泊にはきっとできることが増えてるんだろうなー
なんて思っているそんな日でありました。