どう答えたらいいのさっ!って思ってしまう。

*外泊の後はいつもこう・・・


義兄が今日病院へ戻りました。
たった一日の外泊だけど、考えることはたくさんあって。


まずは姉の義兄への厳しい(しつこい)ツッコミ。
ツッコミと書くとあまりトゲがないですが、
腹立たしいほど、嫌なことをネチネチと責める。
あれは、言われてる本人がかわいそう。
端で見ていてもイライラさせられる。
どうにかならないものか。


そして、家族の焦り。
今の状態がいつまで続くんだろうというのは、
家族全員が思っていることで、
孫の面倒を見ている我が家の母が焦るのもわかる。
で、本人が焦っていないのをみると、なおのこと焦る。
焦るなとも言えないし、どうしたらいいものか。


義兄は昨日・今日の外泊をどう感じたかな。
外泊後はいつも、
「嫌な思いをたくさんしたのかな・・・」
と不安な思いで一杯になってしまう。


足が治って身体が自由になるまで、
高次脳機能障害」の自覚は難しいと思っているから、
今、義兄に「自覚」を求めるのは酷なことだと思う。
でも、そう思っているのは私だけな気がするんだなぁ。
家族も頭ではわかってても、気持ちが追いつかないみたいだし。


少し厳しい指摘とゆったりとした受容の気持ちが大事なのかな。
答えなんてないか。



買い物に行けるようになったっていう
回復があったことをみんな忘れちゃったのかな・・・