記憶はどこまで戻ってる?

*どこまでが冗談で、どこまでが本気?


義兄はもともと微妙な冗談の好きな人なので、
最近、記憶力の回復の程を知るための質疑応答が難しい。

私「(DVDを見た後に)どんな話だった?」

義兄「う〜ん、男と女が出てたよ」

私「そうか(苦悩の表情・・・)、じゃ内容は?」

義兄「えっとー、まぁまぁ面白かったかな。」

会話としては成り立たないわけじゃないけど、
「いやいや、そういうことじゃなくって」って思う会話なんです。


最近、自分の記憶を試されてることに気づいているから、
こういう反応をして面白がっているのかもしれないな・・・
って思えるくらい、記憶力が回復しているようだから、
こちらの反応・受け取り方がものすごい難しい。


正直に「ちゃんと覚えてんの?」なんて聞けるのは、
嫁の姉くらいなんですよね。
控えめな家族と積極的な嫁でいいバランスなのかな。